思えば、ロシア語の学習ですが昨年の2月くらいから始めました。
丁度約一年間勉強したことになります。そして、やっと最近になって喋れるようになってきました。
やったね!
難易度高めの言語として有名なロシア語ですが、参考までにこれまでの勉強方法などをまとめてみたいと思います。
---
(前提)
昨年2月8日に協力隊合格通知を頂き、ウズベキスタンでの活動をアサインされました。
実は英語圏に絞って応募したつもりが私のミスでロシア語圏となりましたが、結果的に良かったです!それで、早速二月からロシア語の勉強を始めました。ロシア語経験一切無いので、アルファベットからの独習です。
(使った教材)
『初級ロシア語文法』(三修社・黒田龍之助著)
文法書というより、読み物という感じで、楽しく読めます。初級レベルで必要な単語は網羅されています。あと例文が100も載ってるので、豊富。サウンドCDもついてますがあまり使ってません。
『今すぐ話せるロシア語』(東進ブックス・阿部昇吉著)
各章が短い会話(ダイアログ)で構成されています。サウンドCDがついているので、主に音声を聞いていて、わからなくなったときだけ本を参照する感じで使いました。
(学習過程)
2月~4月(1,2,3ヶ月目)
ひたすら文字を練習しました。ロシア語は活字体と筆記対が全然違うのでおもに自分の名前をキリル文字で書いたりする練習をしてました。
3月 『今すぐ話せるロシア語』で、サウンドを繰り返し聞く練習をしました。活字はまだ読んでない。
4月~6月(3,4,5ヶ月目)
ウズベク語習得が忙しくて殆どロシア語できませんでした。でもたまにロシア人の先生のところに遊びに行ってたので挨拶程度覚えた。
7月~8月(6,7ヶ月目)
6月末にタシケントに渡航後、本格的にロシア語勉強始めました。『初級ロシア語文法』を丸暗記するようにしました(実際暗記したのは1/3くらいです)。
『今すぐ話せるロシア語』をテキストを読みながら何度も聞いて、見ないで言えるようにしました。(実際見ないで言えたのは1/3くらいです)。
このときは完全に、詰め込み式にやりました。
9月(8ヶ月目)
職場での短い自己紹介を書いて、暗記しました。9月以降は、職場の同僚がロシア人になったので、毎日ロシア語会話が聞こえてくる環境になりました。(ただし会話には参加せず)
10月(9ヶ月目)
Lang-8 で毎日日記を書くようになりました。結果的に2日に一回くらいになってますが、今(翌年1月)でも続いています。
11月(10ヶ月目)
週に2回90分の、ロシア語話者の先生の授業を受けました。初歩的な文法を学びました。
12月(11ヶ月目)
事情により授業はなくなりましたので、毎日の日記と、たまにロシア語ニュース記事の日本語訳をしてました。
1月(12ヶ月目)
改めて家庭教師の先生を見つけ、週二回60分の授業を受け始めました。この頃からときどきロシア語の短い会話をできるようになりました。
---
(今後の課題)
こうして振り返ると、実際に勉強らしい勉強をしたのは7,8月の二冊の本の暗記だけでした。どちらの本もいいチョイスだったと思います。11月に教師をつけてますが、それはそんなに役に立ってないかも。
あとは日記を続けてるのが大きいですね。Lang-8って面白くて、実はロシア人のユーザーが一番多いらしいです。だからちょっと日記を書くとロシア人とかカザフ人が寄ってたかって添削してくれて、ついでにちょっと会話したりチャットしたりできるので、すごく良いです。
今後の課題としては、語彙がまだ非常に少ないんで、なるべく動詞を覚えていきたいと思っています。
語彙はいつも原始的な方法で覚えているので、またノートにしょぼしょぼ書いていく感じになるかと思います。
過去の関連記事
ロシア語の教材
http://iyamat.blog.shinobi.jp/Entry/277/
PR